ラピス司法書士事務所 | 福岡市西区姪浜

ラピス司法書士事務所 お問い合わせ
お問い合わせ

セミナー・公益活動

無料相談会に参加しました

こんにちは。

相続と不動産に強い司法書士の井手誠@福岡市西区姪浜です。

今日は、朝から凄惨な事件のニュースが飛び込んできました。神奈川県相模原市の知的障害者施設で多数の殺人と傷害があったとのことです。報道によると、重度な状態の障がい者が多いらしく、また容疑者は施設元職員ということで、内部で何かあったのでしょうか…。突然命を奪われた方に対してはお悔やみを、傷を負われた方にはお見舞いを心より申し上げます。

さて、先週金曜の午後、福津市役所でリーガルサポート福岡支部主催の成年後見に関する無料相談会が開催されました。

私も、この相談会を企画した担当者の一人として参加してきました。

福岡市内では、同種の無料相談会はいろんな団体が行っていて充実していますが、周辺市町村になると、あまり開催されていない実情があることから、リーガルサポートは2年前より、そうした地域を対象に無料相談会を開催しています。

時間が限られていることもあって、たくさんの相談をお受けすることはできませんが、そもそも専門家が少ない地域でどこに相談したらよいかわからない、と思われている方にとってはまたとない機会ですので、上手に活用いただけたらと思っています。

相談者に感謝されると、私たちも、開催してよかった、またがんばろうと思えます。

ところで、成年後見の仕事をしていると、知的又は身体障がい者の親御さんから相談を受けることがあります。皆さん、その子供のことをとても大事に考えており、いろんな苦労も勉強もなさっておられる方ばかりです。

冒頭のような事件があると、何ともやりきれない気持ちになります。

外部侵入者を完全に防ぐことは不可能に近いですから、どのように対策すればよいのか障がい者施設に限らず高齢者施設も頭を悩ますことになりそうです。

■‟まもる”を身近に。

 ~あなたの「権利」「資産」「安心」を、確かな知識と経験でまもります~

 ▶不動産登記 ▶相続手続 ▶法人登記 ▶企業法務 ▶成年後見 ▶裁判手続

■‟備える”を当たりまえに。

 ~激動の社会を「賢く」「たくましく」「しなやかに」生き抜くために~

 ▶相続対策 ▶遺言 ▶民事信託 ▶財産管理 ▶任意後見 ▶法務顧問 ▶契約助言