ラピス司法書士事務所 | 福岡市西区姪浜

ラピス司法書士事務所 お問い合わせ
お問い合わせ

セミナー・公益活動

未来予測の勉強会

ご無沙汰しております。福岡市西区の司法書士井手誠です。
年末年始、あっという間に時が駆け抜けていきました。いろんなブログネタもあったのに、時機を外してしまったものも多いので、書けない…
それはさておき、今年もぼちぼち書いていきますので、ご興味のある方はたまには覗いてやってください。よろしくお願いします。


新年早々あれですが、この問に答えることはできますか?

「あなたの経営する会社は、あと20年後に存在していますか?」
「あなたの勤務する会社は、あと20年後に存在していますか?」
「あなたのご主人が勤務する会社は、あと20年後に存在していますか?」
「存在している、という答えの場合、なぜそう言えるのですか?」


皆さんご存知のように、これから日本では急激な人口減少と高齢化が進むことが予想されています。
マイナスの影響として、

・生産労働人口の減少、不足
・社会保障費の増加と制度の変革
・物価上昇
・医療費、介護費の増加
・生活水準の低下、貧困層の拡大
・税収減による地方自治体の財政破綻
・購買力の低下
・犯罪の増加

などが起こり得ることは、容易に考えられます。当然のことながら、これはビジネスにも大きな影響を与えることでしょう。


こうした激変する時代で自社が生き延びていくためには、時代の変化をいち早く読み取り、適切な対策を打つことが必要となります。

目先のことだけで精一杯で、未来の状況を考えていない、考えようとしない人や会社は、将来どのようになるのでしょうか?


というわけで、私の所属する未来経営事業協同組合では、今年から1年かけて「未来予測勉強会」を行っていきます。
この勉強会では、参加者の業種毎の未来を様々な角度から調査研究を行い、自社のビジネスが生き残るためのヒントを掴むことを目的としています。


参加者に特に条件はありませんので、興味のある方は、いつでもご参加ください。

●毎月第3水曜の18:00~2時間程度
●博多区中州5-1-22松月堂ビル6階又は2階(参加人数によって変わる)


すでに第1回目は開催しましたが、8名参加で、いろんな意見が聞けて、大変参考になりましたし楽しかったです。
おススメです!

当事務所は、「まもる」「備える」をコンセプトに以下の業務を行っております。

■「安心生活」をまもる → 相続対策・生前贈与・争いの未然予防・トラブル対応
■「資 産」をまもる → 財産管理・不動産登記・成年後見・民事信託
■「企業経営」をまもる → 契約助言・事業承継・商業登記・事業再生・法務顧問
■「人間関係」をまもる → 遺言・相続手続・成年後見・各種裁判所提出書類作成
■「権 利」をまもる → 裁判手続・裁判所提出書類作成・不動産登記