被災者に対する債務減額・免除の支援あり
こんにちは。
相続と不動産に強い司法書士の井手誠@福岡市西区姪浜です。
熊本はまだ時折強い揺れが続いているようですね。外で寝泊まりしている熊本市内の友人もおり、心配です。早く元の生活に戻れることを願ってやみません。
こうした大規模な災害の折にできることは少ないですが、一人一人がやれることを精一杯やればそれでいいのではないかと思います。ことさらアピールすることもありませんし。
今回の地震では、家屋倒壊(一部倒壊含む)した被災者や、営業できなくなった個人事業主なども多いと思いますが、そうした方への朗報です。
産経ニュースに以下のような記事が出ていましたので、ご紹介します。
~ここから引用~
国内金融機関は、熊本県を中心とする地震で、住宅や自動車などのローンの返済が困難になる被災者に対し、4月から適用が始まった債務整理のガイドラインに基づき、債務免除や減額の手続きに入る。返済中のローンに加え、新たな借り入れが負担となる「二重ローン問題」を防ぐ狙いで、手続きを支援する弁護士らと連携する。
対象は、震災で住宅や自動車、事業性ローンの返済ができなくなる個人と個人事業主。被災者の保有資産を借金返済に充て、残りの借り入れを減免する仕組み。生活再建に必要な手元資金は守られる。債務を整理しても信用情報に問題がある「ブラックリスト」として記録されず、新規ローンやクレジットカードが契約できるようにする。
手続き希望者は、取引金融機関に債務整理を申し出る。その後、弁護士などが務める「登録支援専門家」の支援を無料で受けながら、金融機関と話し合い、減免の条件を詰める。簡易裁判所の特定調停で債務整理を確定させる。
~ここまで~
自分の家が倒壊しても住宅ローンの支払いが残り、新築の際のローンも借りるとなると、二重ローンとなり、返済が困難であることや負担が重いことは想像に難くありません。
こうした事態を防ぐために行われる、返済を免除する形での金融支援になります。
これは、とてもありがたい仕組みです。
今はまだそこまで考えられないというのが実感でしょうが、情報だけは押さえておいてほしいと思います。
該当する方はもちろんのこと、該当しそうな方を知っている方もぜひ活用ください。
■‟まもる”を身近に。
~あなたの「権利」「資産」「安心」を、確かな知識と経験でまもります~
▶不動産登記 ▶相続手続 ▶法人登記 ▶企業法務 ▶成年後見 ▶裁判手続
■‟備える”を当たりまえに。
~激動の社会を「賢く」「たくましく」「しなやかに」生き抜くために~
▶相続対策 ▶遺言 ▶民事信託 ▶財産管理 ▶任意後見 ▶法務顧問 ▶契約助言