ラピス司法書士事務所 | 福岡市西区姪浜

ラピス司法書士事務所 お問い合わせ
お問い合わせ

新着情報
NEWS / TOPICS

家系図つくろう会の開催

ご案内です。

今年3月から毎月1回開催しております「自分で家系図をつくろう」会。
今後の開催予定を記載しておきます。

■日 時: 9/8(火)、10/13(火)、11/10(火)、12/8(火)  18:00~1時間
■場 所: 福岡市博多区中州5-1-22 松月堂ビル6階(未来経営事業協同組合事務所)
■参加費: 1回出席につき、1000円
■申 込: FAX(092-215-1202)またはメール(お問合せからどうぞ) 

この会は、基本的に、①自分で戸籍を手配する⇒②家系図にする、というシンプルな勉強会(ゼミみたいなもの)ですが、自分で作業しているときには、

・この次どこに戸籍請求していいかわからない
・文字の読み方がわからない
・書いてある意味がわからない
・とりあえず作ってみたけど合っているかわからない
・戸籍謄本の請求漏れがあったら教えてほしい

など、いろんな疑問が出てくるものです。
これらの疑問に、当職がお答えしつつ、12月までの完成を目指してもらいます。

参加者同士であーだこーだ言いながらできますので、楽しいですよ。

ところで、私の父方の祖母は広島県江田島市出身なのですが、戸籍を追ってみると、少なくとも祖母の祖父の代(1820年頃(約200年前))には同地にいたらしきことが分かりました。

先日出張で広島に行った際に、広島県立文書館に立ち寄り、広島藩士録やその地域の古文書や村史・町史などにあたってきました。
その結果、地域の風土や地名の由来、産業や暮らしにいたるまで様々な情報を仕入れるコトができましたので、大変楽しかったです。
おそらく菩提寺と思われる寺の情報も入手できたため、次はそちらに問い合わせて過去帖などの調査を依頼させていただこうと思っています。

ご先祖が暮らしていた土地のことを調べるのも、また一興です。

皆様にもお勧めです!