ラピス司法書士事務所 | 福岡市西区姪浜

ラピス司法書士事務所 お問い合わせ
お問い合わせ

会社の登記/法務

会社訴訟と予防法務

こんにちは。福岡市西区姪浜の司法書士井手誠です。
暑い日が続いているというのに、先日夏風邪を引いてしまいました。久しぶりに。油断するとだめですね~

一昨夜は倫理研修、そして昨日は、会社法の研修に出席してきました。
日頃の自己研さんを怠ると痛い目をみますので、情報収集には力を入れておかないとですね。。。

今年に入ってから、昨年に増して会社さんからのご相談が増えています。
資格者としてのベースは、会社の登記や裁判にありますが、当事務所はトラブルの予防に力を入れていますから、登記だけに限らず契約や債権管理の助言、事業計画の助言、業務フローの構築、法改正の情報提供、社長個人の相続対策なども行っているところです。

昨日の研修は、元司法書士の弁護士(東京)が、「会社訴訟と予防法務の心得」についてお話しくださいました。

会社の訴訟案件は私も幾度か携わっていますが、もちろん経験したことないことも数多くあります。
講義は、教科書的な話じゃなく実例に基づく話だったので、むむっと思うことを発見できて、大変有意義な時間を過ごせました。

これを顧問先や今後の依頼者の問題解決に活かさなければ…

会社に対して司法書士がお役にたてることはまだまだたくさんありそうです。

当事務所は、「まもる」「備える」をコンセプトに以下の業務を行っております。

■「安心」をまもる → 相続対策・生前贈与・争いの事前予防・トラブル対応
■「資産」をまもる → 財産管理・不動産登記・成年後見・民事信託
■「企業」をまもる → 契約助言・事業承継・商業登記・事業再生・法務顧問
■「関係」をまもる → 遺言・相続手続・成年後見・各種裁判所提出書類作成
■「権利」をまもる → 裁判手続・裁判所提出書類作成・不動産登記