ラピス司法書士事務所 | 福岡市西区姪浜

ラピス司法書士事務所 お問い合わせ
お問い合わせ

会社の登記/法務

元気創業!!

こんにちは。福岡市西区姪浜の司法書士井手誠です。
いよいよ今年も今日から後半戦ですね。ほんとに時間経つのが早い!

昨日は、天神のスタートアップカフェで、日本元気創業倶楽部主催の「私の元気創業!先輩から学ぶ創業体験」セミナーにスタッフとして参加しました。
一応、部員ですので…(「幽霊部員」との説もありますが)

思っていた以上に参加者が多く、会場には立見が出るほどでした。
参加者の年齢層も、30代~70代と幅広く、創業を後押ししたいスタッフとしては、嬉しい限りです。
懇親会も予定の倍近く残っておられ、飲み物がなくなってしまうというハプニングもありましたが、アンケートを見る限り、皆様に満足いただけたようです。
さっそく入会の申込をされた方が相当数いらっしゃって、これから本格的な活動を進める倶楽部としては、嬉しい反面身が引きしまる思いです。

セミナーでは、60を過ぎて創業した3名の経営者をお招きし、パネルディスカッ ションを行いました。創業の動機や、創業時の不安や困ったこと、良かったこと、 資金調達や人材育成に至るまで、ナマの声を聞けて大変勉強になりました。
参加者からの質問も多数あり、関心の高さが窺えました。

「冒険しとけばよかった」と後悔しながら死にたくない。
社会的にいいことをしたい(還元したい)
生涯現役で仕事する!

など、その想いは三者三様でしたが、とにかく登壇者の元気なこと!楽しそうで、 はつらつとしていました。
若者も負けちゃおられん、と思いましたね。

ところで、日本元気創業倶楽部、ご存知ですか?
福岡では、若者の創業にスポットを当てて施策等を執っています。
じゃあ、若者の創業が大半なのか?といったら、実はそうでもなく、シニアよる創業もかなりの数になります。

にもかかわらず、シニア向けのサポートは充実していない現状にあると思われますから、部長の呼びかけで「シニアが、それまでの経験を活かして元気に創業をする ために、勇気をもって一歩踏み出してもらうための交流の場をつくろう!」という ことで有志が結集し、日本元気創業倶楽部を立ち上げた次第です。

シニアにはシニアの良さがあります。もちろん創業したからといって上手くいくと は限りませんが、挑戦する人を応援します。

「定年を目前に経験を生かしたい」
「子育ても一段落し、やりたかったことで起業したい」
など、シニア・女性特有の起業・創業に関する様々な悩みに応え、事業が育つまで 応援していきます。

古き良き時代のクラブ活動のように明るく楽しい活動、を目指しています。

事務所は、「まもる」「備える」をコンセプトに以下の業務を行っております。

■「安心」をまもる → 相続対策・生前贈与・争いの事前予防・トラブル対応
■「資産」をまもる → 財産管理・不動産登記・成年後見・民事信託
■「企業」をまもる → 契約助言・事業承継・商業登記・事業再生・法務顧問
■「関係」をまもる → 遺言・相続手続・成年後見・各種裁判所提出書類作成
■「権利」をまもる → 裁判手続・裁判所提出書類作成・不動産登記