ラピス司法書士事務所 | 福岡市西区姪浜

ラピス司法書士事務所 お問い合わせ
お問い合わせ

アドバイス

事業に必要な知識>法務

こんにちは。福岡市西区の司法書士井手誠です。
皆さん、投票に足を運びましたでしょうか?私は、朝から家族で投票に行きました。「たかが1票、されど1票」ということで。自分の生活や仕事に直結しますから、やはり政治に無関心ではいられません。

おおかたの予想どおり自民党の勝利に終わりましたので、少なくともあと3年~4年は阿部首相が日本の舵取りを続けることになりますね。これをどう捉えるかは人それぞれでしょうが、個人的には○○なことだと思います。


さて、昨日は、このブログや当事務所の案内にも出していました「はかた創業スクール」にて、「事業に必要な知識>法務」をテーマに3時間話してきました。

これから起業する又は起業して日が浅い方々でしたが、途中で質問がいくつも出るなど、意識の高い方ばかりだったのが印象的です。熱心に聴いていただきました。


スクールで使用するテキストはありましたが、創業者が知っておくべき知識としては、不足していたり逆に細かすぎて知らなくてもよいのでは?と思う中身でしたので、テキストをベースとしつつもこれまでの経験を基に、独自に資料等を用意し、以下の内容をお伝えした次第です。

できるだけ他のスクールでは聞けないようなナマの話を盛り込むよう心がけました。


●創業(個人事業主と法人の違い、法人の種類、法人設立、設立費用、諸比較)
●商業登記
●定款の重要性(定款自治、リスクマネジメント)
●資金調達の手段(借入れ以外の手法)
●担保とは(物的担保、人的担保、借金を返せなくなったらどうなる?)
●公的機関の活用
●事例1
●信用調査(手法、登記事項証明書のポイント)
●事例2
●「裁判」の基礎知識(民事裁判の流れ、証拠について、弁護士費用、強制執行)
●「契約」の基礎知識(契約書はひな型でいい?、契約書の機能、契約書作成のポイント)
●経営者が注意を払っておく法律
●法務の立ち位置
●依頼するならどんな専門家?(専門家の真実)


基本的に「法務」は、直接収益を上げる部門ではないため、経営者からすると軽視しがちです。
しかし、あまりに蔑ろにしていると、何かトラブルがあったときに大ダメージを受けてしまいます。

法務はアウトソーシングできますので、任せるところは任せてしまった方が安心です。

ぜひご活用を!!

なお、私は、中小企業庁委託事業である「ミラサポ」で派遣専門家に登録されていますから、要件さえ満たせば無料でご相談に乗れますよ。(とりあえず平成27年2月くらいまでは。その後は政策や国の予算次第。)

当事務所は、「まもる」「備える」をコンセプトに以下の業務を行っております。

■「安心生活」をまもる → 相続対策・生前贈与・争いの未然予防・トラブル対応
■「資 産」をまもる → 財産管理・不動産登記・成年後見・民事信託
■「企業経営」をまもる → 契約助言・事業承継・商業登記・事業再生・法務顧問
■「人間関係」をまもる → 遺言・相続手続・成年後見・各種裁判所提出書類作成
■「権 利」をまもる → 裁判手続・裁判所提出書類作成・不動産登記