ラピス司法書士事務所 | 福岡市西区姪浜

ラピス司法書士事務所 お問い合わせ
お問い合わせ

セミナー・公益活動

不動産オーナーの行うべき高齢化対策

こんにちは。福岡市西区姪浜の司法書士井手誠です。
昨夜は熱帯夜でなく、今朝少し涼しく感じました。実家のトマトがどんどん成長するので、毎日収穫しなければなりません。そろそろキュウリも収穫が始められそうです。

さて、先週土曜日は、資産活用大学福岡夢倶楽部で、不動産オーナー様(賃貸経営者)を対象に、「不動産オーナーの行うべき高齢化対策」についてお話してきました。

堅いテーマなので、果たして何人来られるものやら、戦々恐々としていましたが、蓋をあけると15名ものオーナーに参加していただきました。


お話した内容は、以下のとおりです。

1.データから見る高齢化の現状と未来
2.データから見る認知症に関する現状と未来
3.「成年後見制度」を知る
(1)成年後見制度とは
(2)後見
(3)保佐
(4)補助
(5)任意後見
4.実録!制度はこう活用する
(1)不動産オーナーが倒れ意識不明に!
(2)不動産オーナーの経営意欲減退
(3)高齢入居者が認知症に!?
5.まとめ


前半は、各役所から集めたデータを基に、高齢化や認知症の現状と未来についてイメージを掴んでもらい、後半で成年後見制度とその活用方法について、私の経験から役に立つ情報を提供する、という流れでした。前半部分はデータ分析が中心でしたが、実際の経営のヒントはいくらでもあった、と思っています。


人間、死ぬのは100%確実ですが、高齢になって認知症になるか否かは不透明です。しかし、75歳以上の認知症発症率は、30~40%になるというデータもあり、楽観視できません。


よりよい晩年を迎えるために、どうすればいいのか?

大切な資産を守るためには、何をしておかないと安心できないのか?

特に不動産をお持ちの方々ですので、認知症になった場合、ご自分やその家族、大事な資産に大きく影響が出ます。皆さん真剣に聞いていただけたようです。

何か一つでも参加者のヒントになったのであれば、言うことはないです。


それにしても、話しながら、この内容は、むしろ賃貸管理業者が知っておくべきなのでは…と思ったのでした。

当事務所は、「まもる」をコンセプトに以下の業務を行っております。

■「資産」をまもる → 財産管理・不動産登記・成年後見・民事信託
■「企業経営」をまもる → 契約助言・事業承継・商業法人登記・事業再生・法務顧問
■「人間関係」をまもる → 遺言・相続手続・成年後見・各種裁判所提出書類作成
■「権利」をまもる → 裁判手続・裁判所提出書類作成・不動産登記
■「安心生活」をまもる → 相続対策・生前贈与・トラブルの未然予防・トラブル対