ラピス司法書士事務所 | 福岡市西区姪浜

ラピス司法書士事務所 お問い合わせ
お問い合わせ

成年後見

緊急入院!?(平成22年4月11日記事)

こんにちは、イデです。

もう3年前にもなりますが、忘れもしないできごとでした。

私が後見している方が突然入院することになり、後見人の業務の重さを

ひしひしと感じた事件です。

以下、転載分。

 ↓ ↓ ↓

先週の日曜昼のことですが、私が『成年後見人』として就任しているある男性が、

入所している施設から救急車で病院に搬送されました。

第一報を受けたときは、心配で仕方なかったです。

ところが、まぁ大したことはない?らしく、その3日後に無事退院となり

ほっと胸を撫で下ろしました。

しかし、たまたま事務所に出ていたからよかったようなものの、旅行に行っていたり

したら…と思うと複雑な気持ちです。

その方にとっては、心身の状態を考えていろんな手配をしてくれたり、

きちんと自分の財産を管理してくれるのは私しかいないわけです。

もちろん何をおいても最優先で対応するつもりではいますが、その時々の状況に

よっては、どうしようもないときもあり得ます。

今回の事件で、成年後見人の職務の重さを再認識しましたし、何かあったときに対する

備えを考えるきっかけになりました。

いや、まったくいろいろあるものだ…

平成12年からスタートした「成年後見制度」。

司法書士は、いちはやく社団法人リーガルサポートを設立して、この10年

判断能力の衰えたご高齢者や知的障がいをもたれた方、精神障がいを患った

方々の支援を精力的に行ってきました。

これまでは、自分たちで後見人に就職して、直接支援してきましたが、どんどん

高齢化が進んでいく社会の中で、もはや専門家のマンパワーだけでは限界が見えています。

これから、どうするか。

公的機関・福祉専門家・法律専門家・医療関係者・地域住民などが手を携えて

支えていく必要があるのでしょうね。

実際に動いている自治体や専門化団体もあるようですが、なかなかクリアする

ハードルが多そうです。

今日はこの辺で。