ラピス司法書士事務所 | 福岡市西区姪浜

ラピス司法書士事務所 お問い合わせ
お問い合わせ

不動産の登記

歴史的建造物の登記は?

こんにちは。

相続と不動産に強い司法書士の井手誠@福岡市西区姪浜です。

昨日は、福岡県司法書士会の西支部・東支部合同で、福利厚生の一環として、糸島の初音旅館での「地引き網」が企画されていましたので、体験してきました。

スズキ、アジ、キス、カワハギ、たこ、などたくさんの海産物をゲットできました。

新鮮な海産物に舌鼓を打ち、いい気分転換になりました。今年初めて海にも入れましたしね!

さて、、土地や建物のいわゆる不動産は、原則として、その登記がなされています。

建物は、所在地・家屋番号・種類・構造・床面積が登記されているのですが、歴史的な建造物については、果たして登記がされているのでしょうか?

試しに、金閣寺の登記情報を調べてみると、ありました!

内容を見てみると…

司法書士業界に10年身を置いていますが、附属建物が34個もあり、初めて見る種類のオンパレード!

「金閣」 これって、日本に一つだけだろう。。。

「有佳亭並拱北摟」 なんて読むのか分からない。

「不動堂茶所」 うん、まぁなんとなくわかる。

「北山文庫」 ん?書庫か?

「下男部屋」 え?そういう種類あり?

「便所」 あえて登記しないとダメなのか?

(建物の種類とは、例えば、居宅や店舗、共同住宅、事務所、倉庫、病院などその利用形態のことです。→ 参考

ちなみに、所有者は「鹿苑寺」です。

金閣寺の正式名称ですね。

ここ、足利義満だったなら、嬉しかったのですけど。

しかし、これは、面白いな~。

登記情報は、登記されている限り、お金さえ出せば誰でも取得できますから、ご自分の気になる歴史的建造物があったら、調査してみてはいかがでしょうか。

当事務所で、調査と取得を代行することもできますから、丸投げしたい方は、お気軽にお問い合わせくださいね。(例えば、京都府宇治市の「平等院鳳凰堂」を取って欲しいとか。)

■‟まもる”を身近に。

 ~あなたの「権利」「資産」「安心」を、確かな知識と経験でまもります~

 ▶不動産登記 ▶相続手続 ▶法人登記 ▶企業法務 ▶成年後見 ▶裁判手続

■‟備える”を当たりまえに。

 ~激動の社会を「賢く」「たくましく」「しなやかに」生き抜くために~

 ▶相続対策 ▶遺言 ▶民事信託 ▶財産管理 ▶任意後見 ▶法務顧問 ▶契約助言