ラピス司法書士事務所 | 福岡市西区姪浜

ラピス司法書士事務所 お問い合わせ
お問い合わせ

雑感

司法書士は、いつも事務所にいる?

こんにちは。

相続と不動産分野に強い司法書士の井手誠@福岡市西区姪浜です。

昨日は、珍しく終日事務所にいて事務作業を進めておりました。

まる一日事務所にいると、メールが来てもすぐに返信できるし、不在でないため電話対応も依頼者等にストレスを感じさせませんし、事務員の仕事ぶりや業務の進捗を細かくチェックできるので、とても事務仕事が捗ります。

よくある誤解で、一般の方からは、司法書士はいつも事務所にいると思われているようですが、大多数の司法書士事務所では、そんなことはありません。

司法書士でなければダメなこと(例えば、裁判や不動産売買の立会い、打合せなど)が多々ありますし、時間の制約を受けること(役所の開いている時間に処理を済ませなければならない)もありますので、けっこう事務所を出たり入ったりしていて、一日忙しく飛び回っていることなんて、ざらです。

落ち着いて事務仕事ができるのは、朝早い時間か夕方以降で、長時間労働になることが当たり前の世界。

ということなので、ホント移動時間はどうにかならんかな(特に車の場合)と思います。ただ、いろんなことを考える時間に充てられますので、あながち無駄ではありませんが…

実は、司法書士はそうした状況下にあるので、電話しても(司法書士に)繋がらない…という不満を依頼者に抱かせてしまったり、時間がかかるな~と思わせてしまうことがつらいです。

この悩みを解消するには、別に司法書士を雇って、どちらかが常駐するしか方法はありませんが、そのために先立つのは○○というのが現実です。すぐ、というわけにはいかないなぁ。。。

よし、頑張ろう!

司法書士一人の事務所で、いつも連絡がつながる、とかいつも事務所にいる、というところがあったら教えてください。その先生と話してみたいです。

■‟まもる”を身近に。

 ~あなたの「権利」「資産」「安心」を、確かな知識と経験でまもります~

 ▶不動産登記 ▶相続手続 ▶法人登記 ▶企業法務 ▶成年後見 ▶裁判手続

■‟備える”を当たりまえに。

 ~激動の社会を「賢く」「たくましく」「しなやかに」生き抜くために~

 ▶相続対策 ▶遺言 ▶民事信託 ▶財産管理 ▶任意後見 ▶法務顧問 ▶契約助言