ラピス司法書士事務所 | 福岡市西区姪浜

ラピス司法書士事務所 お問い合わせ
お問い合わせ

セミナー・公益活動

創業スクール開催します!!

こんにちは。福岡市西区姪浜の司法書士井手誠です。

食あたりで、ここ2~3日まともにご飯が食べれていません。そしたら、な、なんとみるみるうちに7年前の自分の顔がよみがえってくるではありませんか!?
viva!食あたりダイエット!!リバウンドさせずこれを維持しなければと心に誓う次第です。。


さて、いま国の方針で、起業を促進しようという動きが活発化しており、国や各自治体で予算をつけ、創業者はいろんなサポートが受けられるようになってきています。「創業特区」など、福岡にお住まいの方なら聞いたことがあるかもしれませんね。


その動きの中に、中小企業庁の行う創業・ベンチャー支援の一環として、地域創業促進支援事業というものがあり、全国で『創業セミナー』『創業スクール』が開催されております。

詳しくは、こちら → http://www.sougyouschool.jp/


福岡で、この創業スクールの「冬期集中コース」なるものが12月に開催されますが、私も講師団の1人として創業時の設立手続やその注意点、経営者が最低限知っておくべき法知識や思考、もし事業失敗したらどうなるのか、についてお話します。

これから創業される方が対象ですので、できるだけ数々の経営者が犯した失敗をしなくていいよう、これまでの経験を踏まえて実例を交えつつお話します。


【スクール期間】 12/6(土)~12/21(日)の全6回
【受講料】 10,800円

※詳しくは、PDFを参照 はかた創業スクール

創業しようと思っているあなた、又は創業してるけど学んでみたいというあなた!
ご都合があえば、ぜひご参加ください!!


さて、全国で行われている創業スクールの中で、自治体等から「特定創業支援事業者」として認定を受けている団体が主催しているものについては、きちんと全部出席すると、こんな特典があります。

1.株式会社設立時登記にかかる登録免許税が半額になる15万→7万5000円に!
2.無担保、無保証人の創業関連保証の枠の拡大
3.創業関連保証の特例について利用対象期間が延長される


すべて、お金に直結します!
受講料は、基本的に10800円が多いと思いますから、はっきり言って、お得感しかありません。


私の所属する九州志士の会も「特定創業支援事業者」として認定を受けており、創業スクールを行っています。11月と1月に開講予定ですので、こちらも要チェックです!


それにしても、この5年ほどでサポートが充実して、本当に創業しやすくなりましたね~
いささかやりすぎなんじゃないか、と感じなくもありませんが、経営者が高齢化し廃業も多いですから、これからの日本のことを考えると、日本全体で創業・起業の増加が必要なことは間違いないでしょう。


ただ、受講者に勘違いして欲しくないのは、創業がしやすいことと、事業継続できることは全く別だということ。

何も過度に恐れることはないのですが、そんなに甘いモノでもありません。

安易に起業して、後から泣きをみることのないよう心して本気でスクールに通っていただきたいと思います!

当事務所は、「まもる」「備える」をコンセプトに以下の業務を行っております。

■「資産」をまもる → 財産管理・不動産登記・成年後見・民事信託
■「企業経営」をまもる → 契約助言・事業承継・商業法人登記・事業再生・法務顧問
■「人間関係」をまもる → 遺言・相続手続・成年後見・各種裁判所提出書類作成
■「権利」をまもる → 裁判手続・裁判所提出書類作成・不動産登記
■「安心生活」をまもる → 相続対策・生前贈与・トラブルの未然予防・トラブル対応