ラピス司法書士事務所 | 福岡市西区姪浜

ラピス司法書士事務所 お問い合わせ
お問い合わせ

セミナー・公益活動

研修月間!

こんにちは。福岡市西区姪浜の司法書士井手誠です。
せっかくの七夕なのに、今日は一日雨のようですね。


司法書士は、資格を取得した後も、年間12単位の研修や倫理研修、定期的な年次研修が義務付けられておりまして、様々な内容の勉強を続けます。

今月はそんなに忙しくないため、やたらと研修やセミナーの予定が入っておりまして、のべ28時間ほど受講します。
私たちは情報が命ですので、自己研鑽の日々です。


さて、今月受ける研修の内容は…


【司法書士会等主催】
・旧民法における相続
・会社設立の実務~株式会社・合同会社を中心に~
・農業生産法人の登記及びその周辺知識
・法定後見等の相談・申立
・法定後見の基礎実務Ⅰ/Ⅱ
・リーガルサポートの報告制度
・任意後見の基礎実務
・保佐、補助、監督の基礎実務
・後見業務への心構え、後見人等の倫理
・虐待等、人権に関する
・認知症の理解
・知的障害者の理解
・精神障害者の理解


【その他団体主催】
・「経営者保証に関するガイドライン」活用セミナー
・中小零細企業も活用できる人に関する助成金
・平成25年度「食料・農業・農村白書」「森林・林業白書」「水産白書」に関する九州ブロック説明会


今月は、司法書士の業務である不動産登記分野、商業登記分野、後見分野、相続分野はもちろんのこと、知っておくべき周辺分野まで幅広く情報を収集します。
すべては、依頼者のために。見えないところで、努力してます。


同職の中には、本を読んで自分で勉強するから受講しなくても大丈夫!と豪語する強者もいるとかいないとか…
私は凡人ですので、講師のお話を聞いて必死に勉強するしかありません(苦笑)

きちんと研修を受けているのか、は司法書士に依頼する際の一つの判断基準になるかもしれませんね。
(ただ、研修の受講状況は福岡では公開されていませんが)

知られざる司法書士の実態をご紹介しました。

当事務所は、「まもる」をコンセプトに以下の業務を行っております。

■「資産」をまもる → 財産管理・不動産登記・成年後見・民事信託
■「企業経営」をまもる → 契約助言・事業承継・商業法人登記・事業再生・法務顧問
■「人間関係」をまもる → 遺言・相続手続・成年後見・各種裁判所提出書類作成
■「権利」をまもる → 裁判手続・裁判所提出書類作成・不動産登記
■「安心生活」をまもる → 相続対策・生前贈与・トラブルの未然予防・トラブル対処