ラピス司法書士事務所 | 福岡市西区姪浜

ラピス司法書士事務所 お問い合わせ
お問い合わせ

アドバイス

タダほど怖いものはない?(キャッチセールスに注意を)

こんにちは。福岡市西区姪浜の司法書士井手誠です。
梅雨に入りましたが、思ったよりも雨が降りませんね。
梅雨入りの頃ってこんなものでしたっけ?

先日KBCの「アサデス。」で、福岡市でキャッチセールスの被害が増加しているとの放送があっていました。
男性だからか、私は声をかけられたことがありませんが、周りの女性陣に話を聞くと話しかけられることがある、とのこと。そう言われてみれば、キャッチと思しき人とうら若き女性が立ち止まって何やら話し込んでいるのは見かける光景ではあります…

ところで、キャッチセールスとは、特定商取引法で規制を受ける訪問販売の一種で、路上で呼び止めて営業所や喫茶店に同行させ執拗な勧誘で高額商品を契約させる悪徳商法です。

経験者から話を聞くと、だいたい、
・無料体験できます
・無料で診断します
・期間限定で無料キャンペーンやってます
・アンケートにご協力ください
・アンケートに協力いただけたら粗品(図書券、Quoカードなど)を差し上げます

などと言って話しかけてくることが多いようです。

一番良いのは、「声をかけられても無視する」「ついて行かない」ということだったりするのですが、話が終わってしまいますので、法律家らしくキャッチセールスについて知っておいて欲しいことを紹介します。

先ほど特定商取引法上の訪問販売に当たる、と書きましたが、この法律では、事業者の氏名等の明示・再勧誘の禁止・書面の交付などが義務付けられており、さらに以下の行為が禁止されています。

◆契約の勧誘を行う際や契約解除を妨げるために、事実と違うことを告げること
◆契約の勧誘を行う際や契約解除を妨げるために、故意に事実を告げないこと
◆契約の勧誘を行う際や契約解除を妨げるために、相手を威迫して困惑させること
◆勧誘目的を告げない誘引方法(いわゆるキャッチセールス)で声をかけた消費者に対し、公衆の出入りする場所以外のところで契約の締結について勧誘すること

そして、特定商取引法においては、訪問販売は不意打ち的な商法であることから、消費者が冷静に考え直す期間を設け無条件に契約を白紙に戻す「クーリングオフ制度」を定めています。以下のことを知っておけば十分かと思います。

■法律で決められた内容を記載した契約書を受け取ってから8日以内は無条件で解約できる
■解約は口頭でもよいが、証拠が残らないため書面で行うことが望ましい
■化粧品や健康食品などの特定の消耗品は、使用した分についてはクーリングオフできない
■エステなどの継続的な契約は、8日経過後も解約手数料を支払うことによって中途解約できる(法律で解約手数料の上限が定められている)

キャッチセールスを行うような事業者は、上記の法律をよく研究しています。
したがって、「そうかも」と思わせるような話をして、妨害してくることがありますので惑わされないようにしましょう。

例えば、
・自分が納得してついてきた訳ですから、訪問販売に当たらず、クーリングオフできません
・他の人に行っていない特別な割引なので、周りの人に言わないようにお願いします
・自分の意思で購入したんですよね
・契約から8日が経過していますのでクーリングオフできません
・もう封を切っているのでクーリングオフできません

などと、あたかもクーリングオフができないように言ってきますが、そんなことはありません。よくわからないなと思ったらすぐに専門家に相談しましょう。
なお、ここで言う専門家とは、弁護士・司法書士・行政書士・消費生活センターのことです。


さらに、法律的なことはもちろんのこと、人間の心理もよく研究しているので、注意しましょう。
・「タダ」という言葉に弱い人が多い
・粗品がもらえることに反応する人が多い
・話の入り口のハードルを低くし(無料体験、アンケート)、心理的抵抗感を下げる
・友達のような感覚で、信用させる
・長時間説得することで、正常な判断能力を奪う
・契約書を書きさえすれば開放される、という気にさせる
・褒める(いい気分にさせる)
・不安にさせる
・お得感があるように演出する

・法律の無知に付け込む
・早速使いましょうと言って、商品を開封させる

思いあたることがある人はいませんか?あなたの心は操られていませんか?
タダほど怖いものはない、ということを肝に銘じて行動するに越したことはありません。
私だってその場にいたら契約するかもしれません。(後でクーリングオフしますけど)

結局、そういう場面にたたないのが一番なんです。
「声をかけられても無視する」「ついて行かない」
ん?最初に戻りました…

当事務所は、『まもる』をコンセプトに以下の業務を行っております。
■「資産」をまもる → 生前対策・相続対策・不動産登記・成年後見・民事信託
■「企業経営」をまもる → 企業法務・事業承継・商業法人登記・事業再生
■「人間関係」をまもる → 相続手続・成年後見・裁判所提出書類作成
■「権利」をまもる → 裁判手続・裁判所提出書類作成・不動産登記
■「安心生活」をまもる → 現在起こっているトラブルに対処する
                トラブルが起こらないよう予防する