会社の脅威となる従業員への対応
こんにちは。司法書士井手誠@福岡市西区姪浜です。
先日のフットサルが原因の筋肉痛に苦しんでおります…
激しくプレーしたわけでもないのに、肉体の衰えを少しだけ感じる今日この頃です。
さて、今日は、法人経営者や個人事業主向けの告知です。
私も所属する「未来経営事業協同組合」、毎月経営者向けのセミナーを開催してます。組合員でなくとも参加できます。
今回は、弁護士の東先生に以下のテーマで講義頂きます。
テーマ:会社の脅威となる従業員への対応
内 容:
①未払残業代を請求してくる従業員への対応
②問題行動を起こす従業員への対応
③会社を誹謗中傷する従業員への対応
④会社にとって脅威となる従業員を作らないために
日 時:
平成26年5月21日(水)18:00~19:30(セミナー)、19:30~21:00(懇親会)
場 所:
IPホテル福岡(福岡市博多区中州5-2-18)
参加費:
■セミナーのみ 組合員1,000円、一般2,000円
■交流会のみ 一律3,500円
■両方参加 組合員4,000円、一般5,000円
参加をご希望の方は、こちらをFAXください ⇒ チラシ
経営者にとって、従業員とのトラブルは極力避けたほうがよい問題です。
時間もお金も労力もかかる割りに、経営的に見てほぼ無駄なことあり、何かを生み出すものではありません。むしろマイナス面の方が大きいと思われます。
では、そうしたトラブルを回避するためにはどうしたら良いのでしょうか?
中小零細企業では、
①従業員とのコミュニケーションを密にとること
②従業員の教育に時間を割くこと
③自社で決めたルールを経営者自ら守って行動すること
④トラブル予防のための情報を仕入れておくこと
⑤気軽に相談できる専門家を見つけておくこと
の5点が重要なのかなと個人的には思います。
今回のセミナーには、未来経営事業共同組合所属の東弁護士の他に、社会保険労務士や私も参加します。質疑応答の時間やセミナー後の懇親会を活用して、日ごろ気になっていることや予防の方法を聞いてみてはいかがでしょうか。
司法書士は、労働問題も取り扱います。
従業員との関係の築き方や人事制度、就業規則、裁判、採用面接の方法などいつでもご相談くださいね。