ラピス司法書士事務所 | 福岡市西区姪浜

ラピス司法書士事務所 お問い合わせ
お問い合わせ

セミナー・公益活動

同職向けの講義

こんにちは。

昨日カイロプラクティックを受けて、骨盤を正常な位置に戻し背筋が伸びたイデです。呼吸もしやすくなり、身体がずいぶん軽くなりました。

1/31の夜は、福岡県司法書士会の東支部主催の研修でした。

土地区画整理事業に関することと、根抵当権の元本確定についての二本立てで、元本確定は私が講義を担当させていただきました。単位が足りていない方が多かったらしく(年間12単位を毎年3/31までに取得しないといけない)、会場満員150名ほどの参加があり、そんな中でお話しました。

同職向けの講義は、細かい法律用語に気を遣わなくてよい反面、どこまでの内容にするか非常に悩ましいものです。それぞれの知識や実務経験が様々で、どの層に合わせるか、基本的なことすぎてもバカにしているような感じがしますし。しかも、持ち時間は45分ほどでお伝えできるのは限られる。

結局、元本確定の基本的なことを復習がてら網羅し、特に抑えておきたい部分と間違えやすいポイントを、Q&Aなどを用いながら少し力を入れてお話する、ということにしました。

トピックは、⬛根抵当権とは、⬛元本確定とは、⬛元本確定事由と確定時期、⬛元本確定登記の要否、⬛元本確定登記、の5つで、特に伝えたいポイントを3つに絞りました。

結果としてどうだったかよくわかりませんが、何か一つでも持ち帰って頂けたら話した甲斐もあったのかなと思います。

それにしても、人前で話すのは準備も大変だし、好きというわけでもないので疲れます。でも、自分の勉強になるので、できる限り引き受けるようにしています。今後も機会があれば積極的にチャレンジします!