ラピス司法書士事務所 | 福岡市西区姪浜

ラピス司法書士事務所 お問い合わせ
お問い合わせ

セミナー・公益活動

早良高校で青少年法律講座(平成21年12月17日記事 )

こんにちは、イデです。

今日も過去の記事を転載しております。

私は、福岡県司法書士会の西支部に所属しております。

支部には、広報部や企画部・研修部・社会事業部などがありますが、青少年法律講座は企画部の所管になります。

今はもう企画部には所属しておりませんが、当時はよく寸劇要員として駆り出されていたことを

懐かしく思います。

現在は、当事務所の稲毛司法書士が、企画部長としてこの講座を運営しております。

以下、転載分。

 ↓ ↓ ↓

今日は、福岡県司法書士会の福岡西支部有志で、早良高校まで寸劇つきの青少年法律講座をしに行きました。

私の役回りは、寸劇「メンズエステ」のだまされない大学生役でした。

相変わらずの大根ぶりを発揮してしまいました…

役をやってみてわかりますが、役者さんは、本当にすごいと思います!

この寸劇つき青少年法律講座、実は地味に好評です。

高校・大学あわせて、1年で4〜6校で公演?講演するんですよ。

来年は、1月に中村学園高校、2月に糸島農業高校、5月に西日本短期大学と予定が目白押しです。

寸劇は、眠くならないための工夫で、あくまでも悪質商法などに高校生・大学生が

騙されないように手口を伝え、だまされたとしても相談窓口はあるんだよ、ということを

知ってもらうことが主眼です。

本当に、狙われてますからね。

この講座を行うことで、1人でも2人でも被害を受ける若者が減ればいいと願っています。

そのためにも継続して地道にやっていくことが大切かなと。

参加する司法書士みんな、役者を楽しんでやってますから、雰囲気は明るくて非常に

居心地がいいです。和気あいあいやってます。

今回も、サンタコスプレあり、オカマあり、と普段では見られない一面を垣間見ることが

できて楽しかったです。

次回は、密かにナレーター役での出演を狙っています。

マンパワーが不足してますし毎回同じメンバーだと発想が似通ってしまうので、

新人をだまして 勧誘して、参加してもらう必要があるんですが、結構

断られるんですよねー。

この楽しさを、どう伝えるか??が課題です。