ラピス司法書士事務所 | 福岡市西区姪浜

ラピス司法書士事務所 お問い合わせ
お問い合わせ

新着情報
NEWS / TOPICS

企業支援コンペの結果

「結果はどうなったんや!?」という声が多かったので、結果報告します。でもその前に…念のためおさらいします。→過去の記事は【こちら

この企業支援コンペは、【全国青年司法書士協議会】が主催する大会で、事前に与えられる会社(企業)経営者の経営課題の相談に対して、経営者一族や従業員その他の関係者に対するヒアリングを行い、全員にとって最も納得のいく提案を行うとともに、今後会社や関係者が進むべき道筋をプレゼンテーションするというものです

採点は、20分のプレゼンと、他チームからの質疑応答(プレゼンに穴があったら攻撃を受け、それを切り返す)で行われ、採点者は、司法書士・弁護士・税理士など多士済々です。

7/11,7/18に東西にわかれて予選があり、1チームだけが予選突破して、9/26に行われる決勝で東西の1位が激突します。

 

では、当日の模様を…

7/11(土)、意気揚々とわが『めんたい福岡』チーム(名称が変わりました)は、横浜の予選会場に乗り込みました!前泊で決起集会も行う気の入れようです。

プレゼンテーションの順番を、各チーム代表のくじ引きで決めて、私たちは7チーム中5番目とまずまずでした。各チーム練りに練ったプレゼンと、激しい質疑応答を繰り返しています。

いよいよ我々の出番となりました。一生懸命練り上げてきたものを、悔いなく出し切らねばなりません。プレゼンテーターのKさんは経営者(採点者)に対し、気合いの入った、それでいて温かみのある話し方で20分きっかりに終わりました。経営者の心に響く、他チームにはない独特の良いプレゼンができたと自負しています。

さぁ、質疑応答の時間です。各チームは激しく手を挙げてきます。いくつもの質問に対し、しどろもどろに答える場面もありましたが、何とかこの「針の筵」の時間を乗り越えました。やるだけのことはやりました。

 

いよいよ、発表。

結果は…。初出場ながら、残念な結果に終わりました。終えてみて、そんなに各チームに差があったとは思いません。負け惜しみではないですが…

後日談で話を聞くところによると、実は、プレゼン終了時点での点数はだったらしいのですが、質疑応答でもたついたことによる減点が大きかったとのことでした。う~ん、Kさんに大変申し訳ない。質疑応答の担当だったのに、準備を他チームほどきっちりできていませんでした。

 

しかし!次回はこの経験を活かせますから、優勝を狙ってがんばります!!「めんたい福岡ここにあり」と知らしめます。

 

全国の企業支援に力を入れる同職に出会えて、とても刺激を受け、有意義な時間を過ごせました。本当に面白かった!せっかくのコンペなので、今後も出続けて、スキルアップしたいと考えています。

 

もちろん、コンペに出ること自体が目的ではなくて、コンペを通して身につけたものを、依頼を受けた企業のために活用することが目的ですので、これからも精進します!

※長文で申し訳ありません。